全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

新商品いくつか

どうも、こびとです。

 

ものまねグランプリの採点が荒れているそうだ。まあ見てない僕が言うのはアレなわけだが、「ものまね」と言うのは採点方法が難しい。

 

例えばM-1であれば、単純に面白いと言う評価で採点していい。そしてこの場合の「面白い」は完全に主観だ。主観による採点なので、正しいとか正しくないとかそう言う判断はナンセンスである。

 

もし正確にやろうとするのならば、会場100人にボタンを持たせて面白かったと思う芸人に入れるべきだ。
とはいえあれもショーなので審査員をあえて作ることで、炎上を起こしブームを作ると言う側面もある。

 

しかし、「ものまね」である。これには客観的な部分がある。そう「レパートリー」だ。

例えばいくら面白がろうが、「レパートリー」が圧倒的に少ない場合、「ものまね」グランプリと呼んでいいのか。

 

また「見たことないものまね」というのも要素だ。例えばホリの場合、誰もやったことがないものまねという持ちネタがあった。
この辺はある程度の客観的視点になる。

 

この客観的視点をどの程度加えるのか、それによって本来である「面白い」はどう見せているのか、その辺が採点基準になるのではないかと思う。

 

さて時事ネタを入れたところで、ファミマで見た何点か新商品を。

 

「グルメサンド ナポリタン」

f:id:kobito711:20190521221510j:plain

パンにナポリタンを挟んでやろうという作戦で来た新商品。
こりゃ美味いだろう、ずるいぞファミマ。と怒ることもなく、黙々といただく。たまごサラダというやつがどんな化学反応を起こすかとおもいきや、意外とナポリタンと合う。よく考えればナポリタンに目玉焼きがいたりゆで卵がいたりするから、そりゃ合う

か。

 

「とろーりチーズのデミハンバーグ丼」

f:id:kobito711:20190521221526j:plain

チーズとハンバーグをご飯に乗せる系のお弁当。デミグラスソースがたっぷりで美味しい。しっかり温めるとハンバーグも柔らかい。うまいぞ、これは。