全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

ポッカサッポロ『辛王 暴辛肉みそ風スープ』レビュー もっともっと攻めてほしい辛さ

どうも、こびとです。

 

一気に春らしい気候になり、毎日が楽しいですね。基本的にニコニコ過ごすことが多い僕は、この時期もポカポカニコニコで楽しんで暮らしています。

 

最近はちょっと歴史に夢中で、本を読み漁り歴史の勉強をしています。いやー、やっぱり奥が深いというか面白いというか。どうしてそう考えたのかを考えながら紐解いていくってのがいいですね。ある意味推理小説のようです。

 

昔の人が考えた結果と今僕が考えた普通とをぶつけて、なぜそう考えたのか、どうしてそこを心配したのか、こういうことを考えていくと面白いなあと思ったりします。
歴史に学べってのは本当ですね。

 

歴史だけではなく、自分の経験からも学んだ方がいいかも知れません。過去にこういう経験があったということを1つずつ紐解いていくと、失敗の確率は減りますね。

 

僕もわかっています。辛いものを食べるとお腹が痛くなるということを。そして、最悪次の日まで残るということを。しかし食べてしまうわけですよ。そこに辛いものがあったら。

 

本日頂いたのはポッカサッポロの
『辛王 暴辛肉みそ風スープ』
辛王というシリーズの新作ですね。

f:id:kobito711:20190311200054j:plain

辛王は辛い系スープということでポッカサッポロから登場、激辛海鮮やユッケジャンというスープを過去に出してきました。冬に投入されるイメージがありますので、冬に辛いものを食べてぽっかぽかということでしょうかね。

今回の辛王シリーズも楽しみです。

 

実食 辛王レベルの割には辛さを感じない

 

今回の『辛王 暴辛肉みそ風スープ』。
辛王には辛さレベルというのがあり、今回はレベル5。最大の辛さです。過去最大級ということで、こちらも気合が入ります。

f:id:kobito711:20190311200107j:plain

 

お湯を注いでまぜまぜ。この辺りから辛そうな匂いが大量に発生。むむ、これはまずそうか、と懸念していると、さらに不安を煽るかのようにスープの色が地獄っぽい色合いに。

 

早速食べていきましょう。
ずずっと一口。

f:id:kobito711:20190311200124j:plain

 

これは、、、辛くない。
不思議だ、いや辛いんだけどもいわゆる激辛系よりもはるかに辛くない。
行けるぞ、この感じは。

 

肉みそという味で、みそと肉はしっかりと感じられる味わい。若干肉が弱いか、でも辛さの前にはあまり味わいとかが薄れてしまう。
辛いという味が前面に出ているけども、そこまで辛くなく、でも他の味はそこまで強く感じられないという辛さ。

 

評価20点<100点満点中平均30点>

 

なんかなあ。振り切るなら振り切るし、味わいを作り出すなら味わいを作ればいいと思う。

辛さを強めると味が軽くなるからどうしても味わうよりも辛さへの挑戦になってしまうんですが、そこのいかに美味しさを出すか、って勝負所だったりするので、しっかりとした開発が必要だなと思いました。