全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

ファミマ『いちごのモンブラン』レビュー 美味しいデザートだ!

どうも、こびとです。

 

ケーキ。
誕生日やクリスマスなど特別の日に飲み食べられる贅沢。その種類はショートケーキやチョコレートケーキなど多岐にわたるものの、全てが甘くデザートの最高峰に位置する。

 

そして最高峰にふさわしく、ケーキ1つ非常に奥が深い。
どこまで甘くするのか、どこまで食べやすくするか、フルーツの有無、クリームの有無、そしてデザインまでもが問われるのがこの一品。
たかが一品、されど一品である。

 

何いってるんでしょうか僕は。
でも実際むちゃくちゃ奥深いですよね。
料理というもの全てがそうかもしれませんが、ことケーキはその最たる例かもしれません。

 

今日頂いたのはファミマのデザートです。
『いちごのモンブラン』というシンプルながらも難しい一品です。

f:id:kobito711:20190223162658j:plain

実食 しっかりと頂きました

 

モンブランたるクリームはいちごのクリームでできており見た目も美しいですね。
下地はアーモンド風味のスポンジ。

 

この風味が確かにアクセントになっています。
いちごの酸味が甘さを抑えながらも、モンブランクリームの内部には生クリームが隠れています。

f:id:kobito711:20190223162938j:plain

いちご推しではどうしても酸味が強くなりますが、この生クリームで甘さを増幅させているのでしょう。
なかなかのバランスの良さです。

 

コンビニデザートですとスポンジが少し残念になってしまいがちですが、そこは仕方ありません。スポンジはやっぱりお店の商品の方が美味しいですね。

 

評価40点<100点満点中平均30点>

 

普通に美味しかったですね。
生クリームを追加することで甘さを追加したのもよかったと思います。生クリームの量も適切で、甘くなりすぎない調整も良いですね。

 

いちごクリームもしっかりといちご味でした。
ありがちな味とも表現できますが、コンビニレベルであれば素晴らしいレベルだと思います。

 

ちょっとデザート業界はかなりレベルが上がってしまってますので難しい面もありますが、開発は頑張って欲しいですね。