全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

明星食品『札幌らーめん信玄 コクみそ味』レビュー 深い味噌に感銘

どうも、こびとです。


歴史ってやつは難しいもんです。

例えば、戦国武将という言葉も実は最近出てきました。とある学者が、この時期のこういう定義に当てはまる偉人を戦国武将と呼びましょう、と学会で発表し、そこで賛同が得られた場合にこの言葉がいろんなところで使われるようになるんだとか。
考えてみれば、当たり前で、当時の人が「我々は戦国武将だ」と言うことはないですもんね。

 

しかし、そう考えると後年の学者が決めたことなわけで、いろんな文献やその裏側を調べ、さらに個人的な考えだったり思惑だったりを含んで発表しているので、正解だったり真実って思ってるものが、意外と民主主義で決められているんだなーって思ったりすると不思議なもんです。

 

今日頂いたのは「らーめん信玄」が監修のカップラーメン。北海道に本店を構える信玄は、味噌や醤油、塩などいろんなメニューを置いていますが、その中でも今回はコク味噌という味で商品開発しました。

調べたところ一番人気らしいので期待ですね。

 

f:id:kobito711:20190219211754j:plain

 

味噌ラーメンはお店ではあまりいただくことはありません。嫌いではなく、かといって好きでもないのですが、なぜか醤ラーメンばっかり頂いてしまいます。不思議だ。

 

なので味噌ラーメンには疎いですが、今日もしっかり頂いていきましょう。

 

実食 しっかりコクの味噌がトロトロ

 

「なままろやか」と書かれたパッケージ。
豚骨ベースといった感じで、それに味噌がプラスされています。
ずずっと啜るとこれがなかなかいい味。

f:id:kobito711:20190219211907j:plain

とろみもありますが、それ以上に味噌独特の辛さも追加されています。素晴らしい。
とろみも強すぎず、適度な感じ。

 

かやくは特出していませんが、チャーシューチップがいいですね。面白い味わいを出しています。こうして食べてみると味噌ラーメンも美味しいですよね。

 

明星の麺はお菓子感と本場のバランスが絶妙。この信玄でも遺憾無く発揮されています。

 

評価45点<100点満点中平均30点>

 

コク味噌ということでどのような味わいになるのか不安でしたが、それを超えたしっかり開発でした。
バランスを整えた綺麗な仕上がり。完成度は高めです。

失礼ながら、この味については本場を知らないので比較はできませんが、カップラーメンの味噌ラーメンとしては美味しいのではないでしょうか

 

なんで歴史の話をしたかって?

信玄だったからですぞよ