全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

『ふうれん』@人形町 初めて食べた根室の味

どうも、こびとです。

エスカロップってのがあるらしいです。

 

エスカロップは、ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてデミグラスソースを掛けた料理。北海道根室市のご当地料理らしいです。

結構高カロリーな文字列が並んでいます。バターライスってけっこうおいしいんですよね。ガーリックライスとかも美味しいですよねー。

ライスって色々混ぜても美味しいですね。

 

そこに豚カツを乗せるというオムライス的な発想。

北海道はこういうのが好きなのでしょうか?でも寒いから脂を欲するのかもしれません。

熊とか油多そうですもんね。貯えなきゃいけないですね。

でも根室の味、気になりますね。

 

ということで人形町の『ふうれん』にお邪魔してみました。

f:id:kobito711:20190209140403j:plain

 

看板もかわいらしい。

A3出口から浜町側へ3分くらい歩いたところでしょうか。「やまらぁ」の裏側です。

ちょっと見にくいところにありますが、看板を目指せば行けます。

 

入り口はこんな感じ。

 

f:id:kobito711:20190209140422j:plain

 

いい雰囲気ですよね。老舗感もでています。

入り口が横に開くタイプです。

ちょっと戸惑いました。

 

店内はすごくきれい。入ってすぐにカウンターが8席程度。奥の方にテーブル席が何席かあるみたいです。

メニューは北海道メニューが並んでいます。

魚メニューも充実していますが、エスカロップも置いてあるので、そちらを選択。

 

実食 エスカロップは美味!しかし、ちょっと重め

頼んで3分くらいで提供。

f:id:kobito711:20190209142324j:plain

 

結構大きい豚カツ。

バターライスもそれなりにあります。

まずは豚カツを一口、美味しいです。

 

衣も薄くお肉もジューシーで美味しいです。

量も多くて男性向け。

 

しかし、ちょっと油っぽい。

バターライスも脂なので、口がギトギトです。

救いは野菜。これは口も胃も助かり美味しい。

 

評価50点<100点満点中平均30点>

これがエスカロップか。

結構重めでボリューミーでした。

 

いやー僕にはちょっと重めでしたが、美味しいはすごくおいしいです。量食べられないのが悔しいです。

一個一個の料理は丁寧に作られていました。

 

おそらく夜のレベルも高いんでしょう。

楽しみですね、伺ってみたいものです。