全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

『ロックマン5』@ニコニコ動画 投稿完了!ビート最強伝説

どうも、こびとです。

この度、ニコニコ動画での投稿を完了いたしましたので、ゲームの感想を書いていきたいなと思います。

 

今回投稿したのがロックマン5!

ファミコンのゲームで1992年発売だとか。27年も前のゲームなんですね。。

でもでも全く色あせることなく、今やっても本当に面白いのがこのゲームです。

 

f:id:kobito711:20190201152407p:plain

 

動画はこちらから

 

 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34441453

総評

ゲームクリア時間は4時間くらい。

 

いやー、面白かった。

4に比べてさらに滑らかになった動きと色合い。

当時の子供たちは熱中したんだろうなって思います。

 

今作はかなりアイテムが出やすくてその点は優しくなっておりました。

一方でステージの罠の凶悪さが増していたり、ボスの強さが純粋に強かったりとバランスもしっかりとれいています。

 

ただ、ビートというお助けキャラがめちゃくちゃ強力でしたね。

ステージにあるROCKMANというパネルを集めると解放されるのですが、これが勝手に敵を突っ込み倒してきてくれるという凶悪ぶり。

ボスもしかりなので、頼りきりでした。

 

アクションが下手な僕にはちょうど良かったですが、うまい方は縛りプレイをお勧めします。

次回はロックマンワールド3になりますので、そちらもぜひに!