全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

【就活生必見】自分の本当の強みを知る簡単な方法

 

どうも、こびとです。
今朝の夢は、「犬に追いかけられているのに有村架純さんが近くにいるという噂を聞いてしまって、犬から逃げ切るか、犬にかまれるが有村さんに会うか、究極の選択を強いられる」という夢でした。いや、会いに行けよ。犬ごと連れて行けよ。

 

そんな夢の中でも選択を迫られる僕ですが、これでも立派な社会人なわけです。
社会人といえば何が大事かわかりますか?

 

そう、自分の強みです。

就職活動でさんざんやらされる、「自分の強み」。
面接でも聞かれるわけですよ、「あなたの強みは何ですか?」「自己PRをしてください」

でも本当の自分の強みってやつをわかっている人は少ないのではないでしょうか?
あるいは、何となくわかっていても言語化できない人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな時にお勧めしたいのが、リクナビNEXTのグッドポイント診断!

 

next.rikunabi.com


かなり問題数が多い(時間にすると30分程度)ものの、その分自分の強みをしっかり分析してくれます。しかも、簡単な登録だけで無料。
メールも受け取らない、という設定ができるので、無茶苦茶おすすめです。

 

ということで、僕もやってみました。

18の項目から自分の強みを5個引っ張ってくれるらしいです。

 


こびとさんの5つの強み

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

→これは意識的にやっていることです。
楽観的バカと評されることが多い僕ですので、あまり悩んでもいい結果になることはありません。できそうなことならGO、わからなければGOというのを心掛けています。
学生時代に友達から誘われたカナダ旅行を、数秒で「行く」と決めました。

 

ちなみにカナダへはオーロラを見に行く、ということだったらしいのですが、その事実を知らずカメラを持たずに行ったのでオーロラをはっきり見ることはできませんでした。

 

※注釈!!
その時現地の人に聞いたのですが、オーロラって肉眼だとほとんどが白く靄の状態しか見れないそうです。
色んな色にするためにはカメラで撮るほうがいいのだとか。
まあ、すっごく状態がいいと肉眼でもいろんな色に見えるそうですが、その状態になることがあまりなく、旅行で行った時もそこまでの天気ではなかったです。

 

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。


→これは意外でした。でも言われてみれば確かに、同じレストランに行かないとか同じものを買いたくないとか、そういうのはあります。刺激とか変化が好きなんですね。
ドMですし、外からの変化を求める気持ちが強いのかもしれません。

 

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

→うわ、めっちゃ当たってる!そこんじょそこらの占い師より当たるぞ。

同じものはつまらない、わかっているものはつまらない、って感覚がすごくあって自分が楽しいと思えるものは何か、それが楽しいのはなぜかって考えるのが好きです。そいつもこだわりが知りたくて、そいつのオリジナリティに納得しないと嫌なんですよね。
ユニークな発想ができてるかはわからないですが、それを楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。


俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。


→これは上に同じですね。
行動力というかフットワークは軽めですかね。
休日は家にいることもありますが、家にいないことのほうが多いです。
家にいるときは寝てるかゲームを配信してる時だけですね。
こうやって考えると意味の分からない生き物ですね。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう

→それでありながら現実的。
心理的には「オリジナリティ」であり、思考のベクトルは「現実的」なんでしょうね。
ロケットにのって宇宙に行きたい、とか考えないのはこの辺なのかもしれないです。
思考で「現実的」かを考えて、それがやりたいかは「オリジナリティ」で考えている。

 

ここまで5つ見てきて、うん、まぎれもなく僕ですね。
こびと丸裸ですね。


いかがでしょうか?
この診断を使えば、うまく言語化できますし、過去の経験とか普段の考え方と合わせるとさらに説得力が増すのではないでしょうか?
是非皆さんもうまく利用して、強みを探してみましょう!
自分が何に強いのかが、わかりますよ!