全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

『阿吽』@湯島 絶品担々麵をいただく

東京の絶品担々麵

f:id:kobito711:20181223225147j:plain

 

東京屈指の担々麵と名高い『阿吽』にお邪魔した。

とある理由で上野をぶらぶらしていたんだが、なんだかお腹が減ってきたので、どこかで食べようと考えたとき思いついたのが、こちらの店だ。

 

担々麵好きを公言している以上、このお店を訪れないわけにはいかないだろう。

担々麵の名店というのは結構あちこちにある。

 

ただ、この阿吽はすごいぞ。

食べログのTOKYOラーメン百名店2018に選ばれるくらいのお店だ。

めっちゃうまいのだろう。

 

12時30分着。

この日は雨だったのだが、すでに5人ほど並んでいる。

少し寒いが、外で並んでいると10分もたたずに中に入れてもらえた。

 

店内にも数席待てる場所があり、店内で食券を購入し、少しだけ待機。

あちこちで辛いラーメンと格闘している感じだ。

楽しみである。

 

阿吽は汁なし担々麵も有名。汁なしも汁なしの良さが確かにあるのだが、個人的には汁あり担々麵が好きだ。やっぱりスープっていうのも一つの魅力だと思う。

もちろん、歴史的には汁なしのほうが本場っぽいともいうし、そちらも好きなのだが、どちらかといわれればやっぱり汁ありを選んでしまうな。

 

ということで、食券で汁ありを選択しました。

頂きます。

実食

f:id:kobito711:20181223230607j:plain

 

見ていただきたい。

完璧と呼ぶにふさわしい、この美しさ。ひき肉、水菜、アーモンドというメンバーは担々麵にありがちなメンバーであるものの、ラー油も美しい。

スープを頂くと、やっぱりうまい。

 

味としてはすごく丁寧に作っているなって感じ。

これは本当に美味しい。

スープだけでもずっと飲んでいたくなる。

 

麺は細め。

担々麵の濃厚さとしっかり合う。

 

ただ、こちらのスープ自体が

ザ・濃厚

というよりも、バランスをしっかりとった

「美味しい担々麵」

という味わいなので、これともまた合う。

 

評価80点<100点満点中平均30点>

 

いや、美味しかった。

店員さんの雰囲気もよく、小人にもやさしいというのはありがたい。

旨いっていうよりは、美味いっていう作りの担々麵。

 

さすがは東京屈指の担々麵と呼ばれるだけはあるような気がする。

多分色んな担々麵の評価基準になっていくんだと思う。

その意味でも素晴らしい担々麵であった。

また食べに行きたい。