全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

日清食品 『カップヌードル メープルスモークベーコン味 ビッグ』メープルのお味は

甘味とラーメンの出会い

f:id:kobito711:20181218162112j:plain

 

メープルってことは甘いのか。
この商品名を見て漠然とそう思った。

2018年12月10日発売のこちらの商品を本日は食べていきたい。

 

甘いラーメンか。激辛ラーメンは後を絶たないが、甘いラーメンはあまり聞かない。
たぶん麺と甘味が合わないのではないだろうか。
まあ、山盛り生クリームババロアラーメンとか黒みつラーメン蜂蜜添えとか食べたくないもんなぁ。

 

実際少し前に実験的にチョコレート味の焼きそば等があったがあまりおいしいとは言えないらしい。

 

不安を感じさせる商品だが、商品紹介ページには

アメリカで人気の味をカップヌードル流にアレンジしました! スモークの香りと黒胡椒をきかせたポトフ風のスープに、別添特製メープルソースでメープルの甘い香りとコクを加えました。

と書いてある。
アメリカでは人気なんだそうだ。本当か?

 

メープルベーコンとかそういうものが人気であって、カップヌードルにしていいのだろうか。

不安しか感じないがいただきましょう。

 

実食

f:id:kobito711:20181218162256j:plain

 

封を開けるとものすごくスモーキーな香り。
いいね、ここまでのスモーキー感を出せるのはなかなかない。

 

後入れでメープル味をつけるらしいので、まずはメープルを入れる前にスープを一口。
お、このチープ感は好きだ。

黒コショウの効いたポトフ風スープという書き込みに間違いはなく、スモーキーな匂いも消えていない。

 

 

後入れメープルを恐る恐る入れてみる。
手が震える。
この手の震えでおそらく800kcalくらいは消費している気がする。嘘だけど。

 

一口舐めると、甘い!!

 

これはやばい。

と思ったが実際入れてスープを飲むとそこまで甘くならない。

 

風味がふわりと現れるくらいだ。
ところどころ甘いなって思わせるときがあるが、そこまでではない。

 

f:id:kobito711:20181218162350j:plain

 

麺は中細で縮れ強めの油揚げ麺で変わらず。
でもスープとの相性はかなり良く、なかなかおいしい。

 

具材もキャベツやベーコンなど、なかなか彩もよくおいしい。
ベーコンのスモーク感はそこまで感じないが、においでスモークを味わえるのでまあよし。

評価30点<100点満点中平均30点>

不味くはないのだが、メープルはやっぱり余計かな。
個人差だが、メープルなしの方がおいしい気がする。話題性も抜群で、思っていたほど悪くない。ただ、ところどころメープルの甘さが牙をむいてくるので、そこだけは注意。


やっぱり甘味はラーメンと合いにくいぞ。