全身コンプレックス

全身体当たり系雑記ブログ

プレミアムファミチキは確かに進化している

何度か出ているプレミアムファミチキ

 

f:id:kobito711:20181122201047j:plain

 

今まで何度かプレミアム化しているファミチキ

今回のテーマは、

13種類の「ハーブ&スパイス」で風味を生み出しました。衣は薄衣でパリッとした食感に仕立てました。

ということらしい。

 

今買うとお水をもらえるキャンペーンを家の近くではやっていて、お水に惹かれて注目したのだが、何やら最近発売した(2018年11月20日)らしいということだったのでレビューしてみる。

 

まずはじめに申し上げておきたいのが私はファミチキをそこまで食べていない。

というより、こういうチキン系はあまり食べない。

全体としてお肉がいまいちなのと、ぱさぱさ感を感じてしまう。

ぱさぱさ感に加えて脂がぎっとりというイメージがあってどうしても敬遠しがちだった。

 

このファミチキも一度食べたとき、ぱさぱさで油がしつこくてそれ以来、嫌になってしまった。今回もそれほど期待はしていないのだが(失礼!)、ただ、お水もらえるしな。お水もらえるのはでかいよな、新発売だし、ということもあって、購入してみた。

 

実食

f:id:kobito711:20181122201156j:plain

 

いや、驚いた。

ちゃんと進化していた

以前と比べると格段にうまい気がする。

あくまで、以前と比べるとだし、その「以前」が果たしていつだったか思い出すのも一苦労だが。多分、高校生くらいだから5年以上前か。

 

さてさて、お味のほうだが

衣は薄くなって油はしつこさが薄まっていたし、ブラックペッパーのおかげで食欲はかなり増大、お肉もぷりぷりで重量感たっぷりということもあり、ぱさぱさ感もあまりなかった。


どうしても作り置きになってしまう手前、
油が酸化してやや脂ぎったというかべたつき感が出てしまうが、ここは目をつむろう。

 

それよりもお肉のおいしさがすごい。
から揚げみたいだ。

いや、両方鳥だから当たり前なんだが、おいしい唐揚げみたいにぷりぷりしている。

 

それにやっぱり胡椒がいい。
作り置きによるべたつきの回避策として、胡椒やその他のスパイスをぶっかけて食べるというのは確かに食べやすくなるし、べたつきにも目をつむりやすくなる。
一つの回答を得たな、ファミリーマートは。

 

評価40点<100点満点平均30点>

 

コンビニ総菜としてはおいしいほうの部類で、目新しさもあった。
13のスパイスのうち私のバカ舌では1種類しかわからなかったが、それでも食欲を増大させる効果としては充分。

 

こういうコンビニ総菜は大資本を元手に実験をして面白いものを見つけ出す役割があるので、どんどんチャレンジしてほしい。